ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】カンボジア・ベトナム10~感想など~

カンボジア・ベトナム旅行記10回目です。多分これでラストです。 1回目で書いたように、実は今回の旅行、そんなに楽しみではなかったんです。行くべきところは早めに消化しちゃおう!みたいな感じで。で、その結果どうだったか。やっぱり「行きたい」と思え…

【旅行】カンボジア・ベトナム9~ハノイを急ぎ足で~

カンボジア・ベトナム旅行記9回目です。実はまだ完結していません。もう3か月も前なのに。中途半端が気持ち悪いので、何が何でも終わらせます。 ※8回目はこちら。 mitakiitayonnda.hatenablog.com シェムリアップを後にして着いたのはベトナム・ハノイです…

【映画】運命を信じますか?/『(500)日のサマー』

運命を信じますか?運命の人はいると思いますか? わたしはあまり信じていませんでした。運命とか、縁とか、そういうものをあまり肯定したくありませんでした。そういうものを肯定してしまうと、自分ではどうしようもできない事柄が存在することを認めてしま…

【今日のこと】2016年5月1日(352)

GW。出かけてもひとひとひとなので、家で大人しく読書したりDVD観たりしていました。よい休日。 注文していた本も届き、読みたい本がどんどんたまってゆきます。読むべき本があるうちは生きていられる気がする。というかそれを理由に、だましだまし生きてい…

【映画】“幸せ”になる方法を知っているから/『ズートピア』

パパとママが幸せなのはなぜだかわかるか? それは夢を諦めたからだ。 メモしてないのでうろ覚えですが、警察官になることを夢見る幼き日の主人公に父親がかけた言葉です。動物が人間のように暮らすこの世界でも「差別」があり、ウサギのような弱い草食動物…

【今日のこと】2016年4月27日(356)

お弁当にサラダを持っていったのにドレッシングを忘れました。そのまま食べました。味気ないランチでした。 お仕事はまだまだ全然慣れないけれど、それでも少しずつ理解できていく感覚が楽しい。わからないときはフラストレーションしか感じないんですが。ち…

【今日のこと】2016年4月26日(357)

起きたら朝だった。化粧も落とさず寝てしまっていた。なんだかんだでこういうのってものすごく精神的によくない。ちゃんと寝てちゃんと起きるのがいい。 天気もよかったせいか、ぼんやりと前向きに考え事ができた。最近は落ち込むことの方が多く、それは主に…

【本】罪と、償いについて/『サブマリン』(伊坂幸太郎)

読みました。 サブマリン 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/03/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 大学生まで、ずっと伊坂幸太郎さんの作品に助けられてきました。あまり生きるのがうまくなかったので、しんどいこと…

【今日のこと】2016年4月24日(359)

11時からの用事まで、スタバでモーニングがてら読書。店員さんが新人さんで、先輩に教わりながらたどたどしく接客してくれました。微笑ましい。心の中でエールを送りました。がんばってね。 となりのとなりのテーブルでは50代くらいの男女が何やら込み合った…

【今日のこと】2016年4月23日(360)

6時半起床。休日に早起きできるとそれだけでとても気分がいい。7時には家を出、映画館へ。『アイヒマン・ショー』と『スポットライト』を観た。 休日の街はひとがいっぱい。休憩しようとしてもカフェは満席。みんな、どんな用事で街へ繰り出しているのだろう…

【映画】『パンズ・ラビリンス』

観ました。4年ぶりくらい。大学院生の時、授業の一環で観ました。映画にまったく興味がなかったわたしにその世界をのぞかせてくれたのがこの映画でした。映画と言えばタイタニック、というくらいのわたしにとって、衝撃的な作品でした。映画ってすごい、単…

【今日のこと】4月22日(361)

新入社員の仕事の覚えのはやさに焦りを感じています。負けてられない、頑張ろう。 世間は花の金曜日、わたしは定時ダッシュです。家で映画をのんびりと。ここ1か月、本も読む気にならず映画も見る気になれずだったので、ちょっとは回復したのかなあと。 辛い…

【今日のこと】2016年4月21日(362)

雨でした。雨はすきです。休日の雨はもっとすきです。出かける用事もなく、外は雨、家の中でゆっくり読書、そういう休日がすきです。今日は平日でしたが。 明日は金曜日。お弁当はオムライスにしよう。

【今日のこと】2016年4月20日(363)

同僚と外でランチ。以前の勤務場所はそんなことができる環境ではなかったので(立地的に)、こういうOLごっこは楽しい。美味しかった。 くるみのPVを久しぶりに見た。大学時代、院時代、何度も何度も見たPV。何度も励まされた。元気づけられた。でも今は、な…

【今日のこと】2016年4月19日(364)

水曜日だと思っていたら火曜日だった。水曜日だけ行う朝の作業があって、それやってたらみんなに「なんで?」みたいな顔をされていた。まだ火曜日だったのか。1週間長いな。 お昼休み、上司と話した。なんてことのない話題だけど、これまでの上司とは何気な…

【今日のこと】2016年4月18日(365)

定時で帰宅。食器洗って洗濯して夕食作って明日のお弁当の用意をした。こうやって淡々とやるべきことをやることが、生きていくってことなんだと思う。 仕事でミスをして凹んだ。もっとちゃんと確認していれば、と思うけれど、あのときのわたしはきっとそれが…

【雑記】フルマラソンを完走した話

こんばんは。名古屋ウィメンズマラソンを走ってきました。足が全く動きません。痛い。 完走するともらえるティファニーのネックレス。無事いただきました。 運動のセンスがまったくなく、それに加えて根性もなく、小中高の持久走は大の大の大の苦手なわたし…

【本】『握る男』

以前にいい感じだったけれど結局はご縁がなかった男性に恋人ができたことを人づてに聞き、自分でも思った以上にダメージを受けている夜です。なんというか、自分の心って意外と自分でもわかっていないんだなあと思いました。ここまでショックを受けるとは思…

【本】『好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則』

こちらのブログを読みました。 outward-matrix.hatenablog.com 全身全霊でおすすめされていたので、買って読んでみました。 好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則 作者: 楠木建 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/05 メデ…

【旅行】カンボジア・ベトナム8~さよならシェムリアップ~

カンボジア・ベトナム旅行記8回目です。なかなか筆が進まず、全然終わらない。しかもあんまり楽しい記事を書けていない。悲しい。 さて、シェムリアップ最終日。18:00のフライトなので、それまで観光できます。少し遠めの遺跡のバンテアイ・スレイか、少し…

【雑記】ITパスポート試験を受けてみた

ITパスポート試験を受けました。今日の午前中に受けてきました。 結果はこんな感じです。 合格基準は総合評価点600点、分野別評価点がそれぞれ300点なので、合格してると思います。全然素敵な点数ではないですが、ひとまずよかった。 CBT方式の試験で、試験…

【映画】『キャロル』

昨日有給休暇をいただいていたので、観てきました。平日にもかかわらず結構な観客数でした。お美しいマダムが多かったです。いいですね。 さて、感想。ネタバレも含む(かもしれない)ので、ご注意ください。 評判は上々のようで期待していったのですが、わ…

【旅行】カンボジア・ベトナム7~街を散策~

カンボジア・ベトナム旅行記7回目です。 カンボジアに到着して5日目。到着日を除いてずっとなんやかんや遺跡を見ていましたが、この日は遺跡見学を入れずに、気ままに街を散策しました。 ゲストハウスから国道6号を東へ。ロイヤル・インデペンデンス・ガ…

【雑記】秘書検定2級を受けてみた

2月の初めに、第108回秘書技能検定試験(通称秘書検定)2級を受けました。 わたしの仕事は秘書ではありません。なぜ受験したかというと、ビジネスマナーについて勉強したかったから、とか、秘書課に異動したいから、とか、何か履歴書に書けることがほしかっ…

【旅行】カンボジア・ベトナム6~ナイトマーケット・パブストリート~

カンボジア・ベトナム旅行記6回目。先ほど書いている途中で消えました。心が折れそうですがめげません。頑張る。 さて、外回りコースを終えてゲストハウスに戻り、少し休憩。その後、いつものようにまた街に出かけました。 遺跡→休憩→街ぶらぶらという感じ…

【映画】『インスタント沼』

見ました。 わけがわからない映画です。褒め言葉です。 アラサーくらいの設定かな?この麻生久美子演じる主人公沈丁花ハナメ、仕事も私生活も踏んだり蹴ったり。そんなとき、自分の実の父親の存在を知る。彼を探し当てるもその人物に困惑するハナメだが、次…

【旅行】カンボジア・ベトナム5~遺跡巡り3日目・朝陽のアンコールワットと外回りコース~

カンボジア・ベトナム旅行記5回目です。 遺跡巡り3日目。この日はアンコールワットで朝陽を見てから外回りを見学するコースにしました。20ドル。 日の出は6時30分くらいだそうで、朝の5時にゲストハウスを出発。まだ暗かったです。 後ろ向きなことば…

【本】本を読むことを肯定してくれる/『本の「使い方」』

カンボジア・ベトナム旅行記は小休止です。 『本の「使い方」』、読みました。 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/09/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件)…

【旅行】カンボジア・ベトナム4~遺跡巡り2日目・ベンメリア~

カンボジア・ベトナム旅行記4回目。 6時起床、7時朝食、8時出発。この日は少し遠くの遺跡、ベンメリアへ。運転手さんは前日と同じ。コースはベンメリアのみ、30ドルです。 ベンメリアへはトゥクトゥクで片道約2時間。景色を見ながらゆっくりトゥクト…

【旅行】カンボジア・ベトナム3~遺跡巡り1日目・内回りコース~

カンボジア・ベトナム旅行記の3回目です。 無事にシェムリアップに着いた夜、宿泊先のゲストハウスで翌日の遺跡見学のためのトゥクトゥクを手配してもらいました。空港ピックアップをしてくれた運転手さんが連れていってくれることになりました。 スタンダ…