ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】カンボジア・ベトナム8~さよならシェムリアップ~

カンボジアベトナム旅行記8回目です。なかなか筆が進まず、全然終わらない。しかもあんまり楽しい記事を書けていない。悲しい。

さて、シェムリアップ最終日。18:00のフライトなので、それまで観光できます。少し遠めの遺跡のバンテアイ・スレイか、少しだけ外れたところにあるロリュオス遺跡群か迷い、結局ロリュオス遺跡群にしました。

この日のドライバーさんは3日間付き合ってくれたドライバーさんとは別の男性。若くて可愛い感じでした。ロリュオス遺跡群のコースは17ドルでした。

まずはプリア・コー。

ひとが少なくて快適。色も好み。

次はバコン。逆光でわかりにくいですが、まあまあ大きい。

なんかかっこいい。

逆光じゃない写真ありました。

次の遺跡に行く途中、お猿さんがいました。

かわいい。おとなしい。

そしてロレイ。

残念ながら修復作業中。

ロリュオス遺跡群はこの3つで終わり。まだまだ時間があったので、ドライバーさんと交渉してプノン・バケンに行くことにしました。追加で6ドル。

プノン・バケンは夕陽鑑賞スポットで有名な遺跡。小高い丘の上にあります。

遺跡に行くには、こういう山道を進んでいきます。人通りがなく、結構寂しい。しかも想像していたより歩きます。てくてくてく。

全体像撮るの忘れました。

眺めがいい。

遠くにアンコールワットを望むことができます。

霞がかっていてはっきりしないのですが、わかります?

ここもまったくひとがいなくて、ゆっくりのんびり見学できました。

遺跡見学はこれですべて終わり。最後の遺跡だったので、なんだか名残惜しかったです。最後にアンコールワットを遠くから眺めることができ、行ってよかったと思いました。

ゲストハウスに戻って昼食。ロックラックという食べ物です。

とてもおいしかった。

15時にドライバーさんが迎えに来てくれる予定になっていたので、それまでゲストハウスでゆっくりさせてもらいました。

15時、ゲストハウスを出発。お世話になりました。空港へ。ただこの空港、とても小さいのでチェックイン前に過ごすところが全然ないんですよ。なので2時間前くらいについていれば十分だと思います。わたしは少し早すぎました。

2時間前くらいにチェックイン開始。スムーズスムーズ。

飛行機に乗り込むときに見た夕陽が、とてもきれいでした。

最後にこういう景色が見られると、なんだか旅のすべてがよかったと思えてきます。なんだかんだ楽しかったなと思えてきます。旅先で見る夕陽って、特に美しい。

ありがとうカンボジアシェムリアップ

さて、次の目的地はベトナムハノイです。

前の記事。

mitakiitayonnda.hatenablog.com