ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】カンボジア・ベトナム6~ナイトマーケット・パブストリート~

カンボジアベトナム旅行記6回目。先ほど書いている途中で消えました。心が折れそうですがめげません。頑張る。

 

さて、外回りコースを終えてゲストハウスに戻り、少し休憩。その後、いつものようにまた街に出かけました。

遺跡→休憩→街ぶらぶらという感じの毎日です。時間があるならもう少し遺跡見ればいいのにと思わないでもないですが、たぶんそれだと飽きる。そしてとても暑いので集中力ももたない。なので、こういうゆるりとしたスケジュールはわたしにとってちょうどよかったです。

 

オールドマーケットをぶらぶら。

こういう甘いものを売っているお店でおやつを食べました。

f:id:mikandaihuku:20160216215445j:plain

ココナッツミルクにぷるぷるした透明のなにかと氷が入っているものを食べました。わかんないですよね、こんな説明だと。写真なくてごめんなさい。あまくておいしかったです。ココナッツミルクだいすき。0.5ドルでした。

絶対よくないと思うんですが、氷、普通に食べちゃいました。絶対よくないと思うんですが、あまり衛生的なことを気にせずいろんなものを食べてしまいます。屋台とか市場とか、ガイドブックに「避けましょう」的なことが書かれているものも食べちゃいます。だっておいしいんですよ、そういうところのものの方が。幸い、これまでおなかをひどく壊したことはないんですが(緩くなるくらいはもう当たり前)、きっといつか痛い目にあうと思います。気をつけます。

 

おひるごはん。

f:id:mikandaihuku:20160216220239j:plain

クイティウ?かな。白い麺。2ドル。と、ココナッツジュース。1ドル。

 

街中にシェイクの屋台がたくさんあります。種類がとてもとても豊富で迷います。マンゴージュースを飲みました。1ドル。メニューと値段はどの屋台も同じ。フランチャイズ? ただ、屋台によって使うフルーツの量に差があるようなので、そこの見極めが大切かもしれません。わたしは気前のいいお兄ちゃんだったので、フルーツたくさん練乳たくさん入れてくれました。練乳はわたしが「もっともっと!」と言ったら、これでもかというほど入れてくれました。とてもとても甘くてマイルドな味になりました。

 

で、またゲストハウスへ。実は街へ出る前、仕事のメールが入っていたことを確認してしまいまして。連絡先言ってこなければよかった。 戻って少し作業をすることに。

作業のおとも。近くのコンビニで買いました。

f:id:mikandaihuku:20160216223105j:plain

サムライっていうジュース、ものすごく健康に悪そうな色しているんですが、味もものすごく健康に悪そうでした。あまいあまい。日本の日常生活で飲んだら罪悪感を覚える味です。旅行中だからって許しちゃってます。

 

少しだけ作業をして(PC持ってきてよかった、のかな…)、ゲストハウスの共有スペースみたいなところで休憩。なぜならゲストハウスが停電になったからです。PCの充電がなくなり作業強制終了。計画停電かな、たまーにあるみたい。

共有スペースでうだうだしていたら、可愛い女の子が話しかけてくれました。その日カンボジアに到着したみたいで、いろいろ聞いてくれました。日本人が多く泊まっているゲストハウスにいながら、持ち前の人見知りによってまったく日本人と話していなかったので、話しかけてくれて嬉しかったです。

しばらくおしゃべりしていたら今度はきれいな女性が。彼女も到着したばっかりだったようです。少し話して、3人で夜ごはんを食べに行くことに。街へ出かけました。

 

ごはんのついでに、ナイトマーケット散策。

f:id:mikandaihuku:20160216225059j:plain

 

観光客向けなのか、とてもおしゃれでした。

f:id:mikandaihuku:20160119195919j:plain

f:id:mikandaihuku:20160216225204j:plain

 

ナイトマーケットではマグネットを1ドルで買いました(翌日別の場所で0.5ドルで売られていました)。なぜかこの後マグネット購入にはまり、カンボジアベトナム旅行で10個くらいのマグネットを買いました。お土産で配るものとして買ったのですが、そもそもそんなに配るひとがいないので、いまだに5つくらい、我が家の冷蔵庫にくっついています。

 

ナイトマーケットのあとはパブストリートへ。

f:id:mikandaihuku:20160216225851j:plain

外国人観光客をターゲットにした飲み屋がたくさんある通りです。とてもに賑わっていました。

 

おしゃれなお店に入り眺めのよい場所で乾杯。

f:id:mikandaihuku:20160216230129j:plain

楽しい時間を過ごしました。

 

正直に言うと、わたしはあまりひとと行動することが得意ではなく、今回も「みんなで夜ごはんを食べよう」という雰囲気になったとき、さてどうしよう、と少し困りました。旅行先で出会った方と一緒に行動することはたまにあるのですが、それでもいつも緊張しています。

でも今回はとてもとても楽しく過ごすことができました。ひとりではこんな時間に出歩けなかったと思います。それに、おしゃれなお店でおしゃれな飲み物を前におしゃべりをするのは、想像以上に素敵な時間でした。お二人に「ありがとう」。

ひとりで行動するのはとても自由で気持ちがよいけれど、自分の自由が少し制限されても、ひとと行動をともにすることっていいものだなと感じました。ひとに合わせるのって気を遣うし不自由なこともあるけれど、それもまた違う心地よさなんでしょうね。そういう、誰かに気を遣ったりしながらも一緒にいるということが、幸せなのかなと思ったりしました。

旅行だけの話ではなく、わたしはいつもひとりがすきだと言っているけれど、やっぱり誰かと一緒だから感じられるものってあるんだろうな。帰ったら、苦手だと思っているひとづきあいを、もう少しちゃんとやってみようと思いました。ベタですが、「早く行きたいならひとりで行くといい。遠くへ行きたいならみんなで行くといい」という言葉が、なんだかとてもしっくりきました。わたしは早く行くことを重視しすぎていたのかもしれません。

 

mitakiitayonnda.hatenablog.com

 

続きはこちら。

mitakiitayonnda.hatenablog.com