ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『女子ーズ』

時間はあるし特にやることもない、自由に使える幸せな時間なのに、なぜかなにもしたくないときってありませんか。わたしはあります。前日まで勢いよく読んでいた小説の続きも、すきなお笑い芸人が出ているテレビも、最近はまり始めた英語の勉強も、ぜんぶぜ…

【映画】『独裁者と小さな孫』

「明かりを消せ」 たったひとことで、たった電話一本で、大統領は街中の明かりを消すことができる。理由もなく。大統領の命令は絶対で、その国ではすべては大統領の意のままになる。大統領は、独裁者だ。 大統領は国を豊かにした。高層ビルを建てた。美しい…

【映画】『杉原千畝 スギハラチウネ』

杉原千畝の存在を知ったのは10年ほど前です。『日本のシンドラー杉原千畝物語 六千人の命のビザ』という反町隆史が杉原千畝を演じたドラマを見て、心を打たれました。まだ10代だったわたしは、反町隆史というキャスティングも手伝って、多くのユダヤ人を救っ…

【雑記】真っ赤な口紅を買いました。闘う色です。

口紅を変えた。そもそも口紅はそんなに使うことがなく、たまに気が向くとピンク系の色をのせる程度だった。口紅って、なんだかとても恥ずかしくて、そのたまにある気が向いてピンク色を差した日も、ちょっとだけ落ち着かなかった。似合わない気がして、大人…