ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ふしあわせの集中

先日、知人の不幸があった。この不幸っていうのは、お亡くなりになられた、という意味での。そんなに近しい中でもなく、そもそもわたし自身はお会いしたこともないので葬儀などには出席していない。ただその知人は、「ちょっとはやかったね」と言われる年齢…

【セツヤクエスト】大学生協×HonyaClub で本を少し安く買う

私のマネー術「セツヤクエスト」 ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!! たまにはこういうのもいいかと。 本読んだり映画観たりもしてるんだけど、なかなか書けないので、ちょっと私事を書いてみます。 実家に住ん…

【本】わたし『真夜中』です/『雑誌の人格』

能町みね子『雑誌の人格』買ってみた。 雑誌の人格 作者: 能町みね子 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る いろんな雑誌を擬人化してる。それぞれの雑誌の年齢とか、家族構…

【本】秋を愛する心深き人になりたくて/『ハイネ詩集』

先日ぼーっと電車に揺られながら、あぁちゃんと秋も深まってきたなあとしみじみしていた(先日は昨日今日ほど寒くはなく、ちょうどいい秋でした)。 秋が好きで、1年間ずっと秋だったらいいのにと思うけれど、たぶんそれじゃ面白くないんだろうな。 で、急に…

【本】浅田次郎『世の中それほど不公平じゃない』

タイトル通り。読みました。『世の中それほど不公平じゃない』(集英社)。 浅田次郎さんの『週刊プレイボーイ』での連載がまとめられた本。 面白かった。 浅田次郎さんの本、わたしほとんど読んだことないです。ほとんどじゃないです、まったくです、ごめん…

【雑記】地方の街の映画館にはわけのわからない人がいなかった

先日映画を観にいってきました。 自宅近くのイオンシネマ、つまり、イオンモール内の映画館です。 水曜日、レディースデイでした。女性1000円の日です。 17時半くらいからの映画だったんですが、開始5分前になっても、会場内(というか、私が見る映画のスク…

【映画】『ばしゃ馬さんとビッグマウス』

見てきました。 『ばしゃ馬さんとビッグマウス』。 麻生久美子さんと安田章大さん主演。 次々と脚本コンクールに応募するものの、一次審査すらも通らない34歳の馬淵みち代(麻生久美子)。そんな彼女と同じシナリオスクールに通う26歳の天童義美(安田章大)…