ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【セツヤクエスト】大学生協×HonyaClub で本を少し安く買う

私のマネー術「セツヤクエスト

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

http://htn.to/MEB6Fi

 

たまにはこういうのもいいかと。

本読んだり映画観たりもしてるんだけど、なかなか書けないので、ちょっと私事を書いてみます。

 

実家に住んでるしあんまり交友関係も広くないので、お金を使うことといったもっぱら研究のための本か、娯楽のための本、映画、音楽か、ということになる。

そのなかでも本にかけるお金がたぶん一番多い。

そんなにお金があるわけでもないのに、ハードカバーを割とがんがん買ってしまう。女なんだからもう少し服装とか化粧品とか鞄とか美容とかにお金をかけたいと思いつつ、いやこれ買わなきゃ本が買えるし、と思っちゃう。

 

そんな感じなので、少しでも安く本を買って、浮いた分でまた本を買いたいわけで。古本に抵抗はないのでamazonだったり街の古本屋さんだったりは存分に利用しています。

でも好きな作家さんの本は新品で欲しいし、古本に出てないものももちろんある。そういうときは普通に定価で買うんだけど、そこでよく利用するのが、大学生協×Honya club

 

大学生協はみなさんご存知の、大学生が加入費を支払って(預けて、というのが正しいのかな?卒業時に戻ってきます)会員になっていろんなサービスを受けるあれ。大学生(院生)しか利用できないので、今回のお話は一般の方はごめんなさい。(でも一般の方も、Honya Clubは結構便利ですよ!)

 

Honya Clubっていうのは、オンラインで注文した本を好きな本屋さんで受け取れるというサービス。本屋さんで受け取るのには、送料などは一切かからない。

オンライン書店Honya Club.com

わたしはこのHonya Clubで注文した本の受取先を自分の大学の生協に設定してよく利用します。

 

大学生協って、会員証を提示するとすべての本が1割引きで購入できる。Honya Clubで注文した本も生協受け取りで1割引きになる。

大学生協×Honya clubで、本を少しだけ安く買える!

 

届くまでにやや時間がかかるので、どうしても早く欲しい本は楽天やamazonで買っちゃうけど、そんなに急いでない時や高い専門書などの場合によく活用してる。

 

すべての人が利用できるサービスではないのでそこは申し訳ないのですが、大学等に籍がある方は是非利用してみてください。