ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】イスラエルに行った2~出発から到着、ホテルのチェックイン~

イスラエル旅行記2。

↓この記事の続きです。

mitakiitayonnda.hatenablog.com

 

 

22:30関西空港発のフライトだったのに、まさかの4時間の遅れ。前日の便は欠航になっていたらしく、飛んだだけよかったのかもしれません。トルコ航空の遅延は珍しくないらしいですね。知らなかった。

ただ困ったことに、4時間遅れると乗継便に乗れなくなってしまう可能性がありました。トランジットはイスタンブールで、イスタンブールからテルアビブは一日に数本出ているので、次の便に乗せてくれるだろうと、そこまで心配をする必要もなかったのですが。

1年半前くらい、東京が大雪で羽田からのフライトが翌日になった経験があるので、空の便の遅れは仕方ないなと、割と落ち着いていられました。

 

2時半くらいに離陸。ひとまずよかった。

トルコ航空、いい評判を聞いていたのですが、うーん… 評判のアメニティもなかったし(言えばもらえたっぽい)、和食と洋食間違えて出てくるし、遅延でごたごたしてたのかな。飛行機の中での快適さも旅行の楽しみだったので、すこし残念でした。そう思うとエミレーツは素晴らしい。

 

9時半くらいにイスタンブール到着。トランジットカウンターで便の変更をしてもらい、遅れはするものの、その日中にイスラエルに到着できそうでした。

 

ちなみに、テルアビブ行きの便のボーディングタイムは1時間前に設定されていました。セキュリティ検査がやや厳しいためだと思います。出発ゲートの待合室?に入る前にセキュリティー検査があります。わたしは「旅行?ビジネス?」という簡単な質問だけで済んだのですが、荷物チェックがあった人もちらほらいました。

 

この便は定刻通りに出発。

2時間程度のフライトなのに、関西からイスタンブールの便と違って、サービスがものすごくよかったです。関西便は手を抜いてるのかな。

 

到着後、入国も厳しいと聞いていたのですが、あんまり覚えていないほどわたしの場合はとても簡単でした。宿泊先なんて聞かれなかったし、どの都市に行くのかも聞かれなかった。荷物のチェックもなかった。ごくごく一般的な入国の一連でした。

 

荷物受け取り待ちの間に両替。

7万円を両替。2,171.52ILSになりました。レートがいいのか悪いのかはわかりません。

 

荷物を引き取って、いざエルサレムへ。

 

空港からホテルへは、日本から送迎をお願いをしていました。

www.veltra.com

テルアビブ(空港)からエルサレムまでは実はそんなに便利な交通網がなく、バスやら乗り合いタクシーやらを使うのが一般的みたいです。空港に乗り合いタクシーはたくさん停まっているらしく、それに乗るのは簡単で料金も高くないみたいのですが、今回は場所が場所ということもあり、その移動に関して少しでも不安要素を排除したいという思いから、少々お値段ははるのですが、日本語ドライバーの送迎サービスを利用しました。

便名、到着時刻を予約の時点でお知らせしていて、その時刻に合わせて到着ゲートで待ち合わせ、だったんですが、フライトのディレイのため、待ち合わせ時刻を変更してもらいまいた。

実は遅延で最も心配していたのがこの送迎の待ち合わせだったんです。関空で遅延が確定して、たぶん予定通りの便に乗れないだろうなと思った時点で、ドライバーさんにメールしました。ドライバーさんは「変更になった到着時刻に合わせて迎えに行くから安心して」と返信をくださり、一安心。イスタンブールで乗継便の変更が決定した時点で、変更になった到着時刻を再度メールしたら、新しい待ち合わせ時刻を設定してくれました。

 

到着ゲートでは名前が書かれたプレートを持って待っていてくれました。日本語で書かれていたのですぐわかったし、ドライバーさんもわたしの容姿ですぐに寄ってきてくれました。

 

ドライバーのモシェさんはとても親切で、ホテルまでの道のりもとても楽しく過ごせました。

乗り合いタクシーに比べて格段に高いので、ここでお金をかけるべきではないかな、と利用に関しては迷いました。宿泊先のホステルでも送迎サービスを行っていたのでそれを頼むこともできたのですが、一人旅、そして治安が少し心配な場所では、安心や安全をお金で買うこともひとつの手段だと思っています。

 

エルサレムまでの道のり、風景がとても美しかったです。荒野、殺伐とした丘陵地が続くのですが、その自然の広大さには心がはずみました。時々あらわれる集落にもわくわくしていました。

 

1時間くらい車で走って、17時くらいにエルサレム着。ホテルの目の前でおろしてもらいまいた。

宿泊先はAbraham Hostel Jerusalem。

Abraham Hostel Jerusalem | Hostels Jerusalem

http://www.booking.com/hotel/il/abraham-hostel-jerusalem.ja.html

今回の旅行はエルサレムの一都市滞在だったので、宿泊先はずっとここ。

7泊でUS$201.42(支払いは現地通貨でしました)。女性専用6人のドミトリーでこの値段なので、少々高い。エルサレムは高い。旧市街ではもっと安いところがあると思いますが、7泊もするのである程度設備が整っているところがいいということで、ここを選びました。

新市街に位置し、トラム?の駅もすぐ、ヤッフォ通りに面していて、市場もすぐ、旧市街にも歩いていける、立地的には素晴らしいホステルです。パイプ二段ベッドが置いてあるだけの簡素な部屋ですが、朝食もついているし、キッチンも使えるし、洗濯機もあるし、悪くないと思います。スタッフは優しい。

 

エルサレム、やっと着きました。旅行のひとつの難関はホテルにチェックインするまでだと思っているので、これで一息つけました。

 

( 2015.9.19~9.20)