ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】イスラエルに行った9~さよならエルサレム、イスタンブールで寄り道~

イスラエル旅行記9。

↓この記事の続きです。

mitakiitayonnda.hatenablog.com

 

安息日のこの日は、ヨム・キプールの日と同じように、お店や公共交通機関がストップします。フライトは翌日の1:00で、この日の21:00に送迎の車がホテルに来てくれることになっていました。送迎は行きと同じくモシェさんに頼んでありました。

これです。

www.veltra.com

 

21時まではパッキングしたり、部屋で本を読んだり、ゆっくりしていました。ときどき外に出て散歩をするも、あまりにひとがいなくて少し怖くなってすぐにホテルに戻りました。

 

21時ちょうどにモシェさんがホテルに到着。車でベン・グリオン空港へ。帰りの車中でもいろいろなお話をしてくれました。

超正統派の方々の衣装(?)ってどこで買えるのか、というのがこの滞在でもっとも気になったことだったのでそれを聞くと「そのへんで買えます」という答えが。そのへんってどこ。

40分程度で空港に到着。モシェさんとさようなら。

イスラエルは出国審査がものすごく厳しく時間がかかると聞いていたので、ラスボスに挑む感じで最後の最後まで気を張っています。審査でひっかかって飛行機乗り遅れたらどうしようと、どきどきです。今回の旅行は何かとトラブルが多かったので、余計に。

 

出発フロアに着くと、便とチェックインカウンターの場所が示されている掲示板があるので、それに従ってその場所に行きます。

f:id:mikandaihuku:20150926222011j:plain

 

スターアライアンスは下の下の階にありました。

f:id:mikandaihuku:20150926221731j:plain

 

機械にパスポートをかざすと、チェックイン?みたいなのができて、審査?みたいなのに進みます。

大袈裟な検査ではなく、係りの人による質問形式のものです。

「少し質問するよ」「なんのためにイスラエルに来たの?」「ひとりで来たの?」「パッキングは誰がした?」「旅行中、荷物を誰かに預けた?」「UAEには何回行った?そこに友達や家族はいる?」「モロッコには何回行った?そこに友達や家族はいる?」

こんな感じです。係りの人はイケメンで優しかったです。

びっくりするほど簡単に終わり、チェックイン。荷物を預けました。

ここまで、30分かかっていません。イスラエルの出国審査が簡略化されたことはちょっと聞いていましたが、それでもたまに審査にひっかかってしまう方もいるようなので、運がよかったのかもしれません。なんにせよ、心配のしすぎでした。

 

ただこののち、出発ゲートに入ってから、やや厳しめの荷物チェックを受けることになりました。全員受けるわけではなく、出国審査で何か気になったひとを選んでいるのか、メインの列から外れたところで手荷物検査を受けることになりました。

それでも時間はまだまだ余裕でした。

 

そんなにたくさんではありませんが、お土産屋さんや飲食店があるので、そこで時間をつぶします。プライオリティパスが使えるラウンジは休業でした。残念。

ILSを使い切ってしまいたくて、売店でチョコを買おうとしたんですが、ドル表記なんですよね。ドルとILSの正確なレートがわからなくて、安全圏で1ドルのチョコと余っているILSのコインをレジに持っていったら、売店のおばさんが1ドルのチョコをもう1個持ってきて「2個買える!」って。ありがとうおばさん。2ドルのチョコにすればよかったと、少しだけ思いました。

でも、旅行の時って、こういう優しさに大袈裟に感動したりしちゃいます。

チョコをもぐもぐしながら出発を待っていました。

飛行機は定刻通りに離陸。安堵感が半端じゃありませんでした。時刻が時刻ということもあり、2時間程度のフライトなのにすやすや。

 

3時少し過ぎにイスタンブール着。眠い。

イスタンブールから関空までのフライトは翌日の0時50分。ほぼ1日あります。わざとです。わざとこういうフライトを選びました。

というのは、トルコ航空、乗り継ぎ時間に利用できるイスタンブールのフリーツアーが用意されていて、それに参加したくて。

そのため、一旦入国します。

時間が時間なので(早朝4時くらい)、少しベンチで寝てました。

この時間、ベンチは寝ているひとでいっぱいで、なかなか空いているベンチがありませんでした。なんとか探して、3時間くらい寝ました。

 

7時くらいになったら、スターバックスの横にあるツアーデスクで申し込み。9時~18時のツアーにしました。スタバがミーティングポイントみたいなので、そこで待っていると時間になったら名前を呼ばれます。

 

バスに乗って朝食のためにレストランへ。この朝食がびっくりするくらい豪華でした。

 

そして、まずはブルーモスク。

f:id:mikandaihuku:20150927105413j:plain

大きい。とにかくその壮大さにびっくり。迫力。中も美しかったです。

それにしてもイスタンブール、すごいひと、ひと、ひと。観光大国ってこんなもんなのでしょうか。

 

アヤソフィア

f:id:mikandaihuku:20150927105126j:plain

これも大きい。

 

昼食はチキン。これも豪華でした。食べきれないくらい。おいしかった。

 

トプカプ宮殿も行きました。

f:id:mikandaihuku:20150927140707j:plain

 

淡々と書いているのですが、イスタンブール、とても魅せられています。トルコって、行きたい行きたいとは思っていたのですが優先順位がそれほど高くなく、行く予定はありませんでした。でも今回のこの1日のツアーで、またちゃんと日程をとって行きたくなりました。

なにせ、要塞がいたるところに!要塞!歴史都市っていいですよね。わくわくがとまらない。絶対トルコ、また来よう。トルコ航空の戦略に乗せられています。

 

17時くらいに空港に戻り、その後はラウンジで休憩。プライオリティパスで入れるラウンジでも無料で使えるシャワーがあるのが嬉しかったです。食べ物たくさんあるし。ラウンジでくつろぐのも、楽しみのひとつです。

 

出発時刻は1時間前倒し。よくあることだそうなので、トルコ航空使う方は要注意を。関空線はマイナー路線なのか、出発ゲートは遠いし、そこからまたバスに乗らないといけないし、です。疲れていたので、ちょっとそこが面倒でした。

 

ちなみに、機内でのドリンクはレモネードがお勧めです。手作り?かな。とてもおいしい。エミレーツではマンゴージュース一択ですが、トルコ航空はレモネード!ずっとこれ飲んでました。

 

さて、18時ごろ無事に関空着。おうちに帰るまで(正確には翌日ちゃんと起きて出勤するまで)が遠足なのでまだ気を抜けませんが、日本に着いたらやっぱり安心します。

おつかれさまでした。

 

(2015.9.26~28)