ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

2015-01-01から1年間の記事一覧

【映画】『女子ーズ』

時間はあるし特にやることもない、自由に使える幸せな時間なのに、なぜかなにもしたくないときってありませんか。わたしはあります。前日まで勢いよく読んでいた小説の続きも、すきなお笑い芸人が出ているテレビも、最近はまり始めた英語の勉強も、ぜんぶぜ…

【映画】『独裁者と小さな孫』

「明かりを消せ」 たったひとことで、たった電話一本で、大統領は街中の明かりを消すことができる。理由もなく。大統領の命令は絶対で、その国ではすべては大統領の意のままになる。大統領は、独裁者だ。 大統領は国を豊かにした。高層ビルを建てた。美しい…

【映画】『杉原千畝 スギハラチウネ』

杉原千畝の存在を知ったのは10年ほど前です。『日本のシンドラー杉原千畝物語 六千人の命のビザ』という反町隆史が杉原千畝を演じたドラマを見て、心を打たれました。まだ10代だったわたしは、反町隆史というキャスティングも手伝って、多くのユダヤ人を救っ…

【雑記】真っ赤な口紅を買いました。闘う色です。

口紅を変えた。そもそも口紅はそんなに使うことがなく、たまに気が向くとピンク系の色をのせる程度だった。口紅って、なんだかとても恥ずかしくて、そのたまにある気が向いてピンク色を差した日も、ちょっとだけ落ち着かなかった。似合わない気がして、大人…

【感想文】今と、過去と、時代について/『地下鉄に乗って』

「歴史にifは禁物」であるという。人生についてもまた然りで、「もしもあのとき」と考えることはほとほと無意味である。それでも、そうは解っていても、考えてしまうことがある。選ばなかった道について。起こさなかった行動について。または選んだ道につい…

【仕事】仕事の名言“「後悔する」ようなやり方をしてたことに激しく後悔する”

仕事の話です。 わたしは事務職のOLです。普通の。決して華々しいお仕事ではありません。就職活動が思うようにいかず望んだ会社には入社できませんでした。拾ってくれた今の職場には感謝しているし、ここで働くことを決めたのも結局は自分です。それに、わ…

【雑記】気持ちを言葉にのせるということ

思ったこと、感じたことを、言葉にするのが得意じゃない。昔からそうで、人と話していて「こういうことだよね?」と言われると、「違う違うそうじゃないの!なんでわかってくれないの!」とあまりにも身勝手に苛々してしまう。だから自分の言わんとしている…

【旅行】イスラエルに行った10~感想とこれからしたいこと~

イスラエル旅行記、前回まででひとまず書き終えました。あまり詳しく書いていないのですが、もしイスラエルに行く方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。 さて、今回はただの感想です。行ってみて思ったことをだらだらと書きます。 旅行先として…

【旅行】イスラエルに行った9~さよならエルサレム、イスタンブールで寄り道~

イスラエル旅行記9。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com 安息日のこの日は、ヨム・キプールの日と同じように、お店や公共交通機関がストップします。フライトは翌日の1:00で、この日の21:00に送迎の車がホテルに来てくれることになっ…

【旅行】イスラエルに行った8~朝のエルサレム、考古学公園~

イスラエル旅行記8。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com さて金曜日。エルサレム6日目。 この日までに概ねお目当ての場所は行けていたので、あとはゆっくり街歩きを楽しめます。わたしはあんまりタイトな日程の旅行がすきではなく、た…

【旅行】イスラエルに行った7~カルド、アイス、メア・シェリーム~

イスラエル旅行記7。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com ベツレヘムから戻り、旧市街をぶらぶら。アラブ地区はお休みなので、ユダヤ人地区を散策。隣接するアラブ地区の雰囲気とはまったく異なり、お店も少なく、静かな地区です。 ユダ…

【旅行】イスラエルに行った6~ベツレヘム~

イスラエル旅行記5。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com ヨム・キプールがあけ、イスラエルの街は日常へ。 前日の分として書いておけばよかったのですが、ヨム・キプールについて追記。 ネットなどでは「ヨム・キプールがかかる旅行日…

【旅行】イスラエルに行った5~ヨム・キプール~

イスラエル旅行記5。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com さて、旧市街を散策したのち、13時頃に急いで新市街に戻ります。この日は9月22日、ヨム・キプールの前日だからです。 ヨム・キプールは「贖罪の日」で、ユダヤ教において1年で…

【旅行】イスラエルに行った4~旧市街散策~

イスラエル旅行記4。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com この日も早起き。 7時15分にはホテルを出、歩いて旧市街へ。どこでもそうなんですが、朝って気持ちがいい。 ヤッフォ門から城壁内に入って、嘆きの壁を目指しました。城壁内の旧…

【旅行】イスラエルに行った3~死海へ~

イスラエル旅行記3。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com エルサレム2日目。この日は朝から死海へ。 ホテルの朝食は6時45分から食べられる(早くて嬉しい)ので、ささっと朝食をとり、7時10分頃ホテルを出発。歩いてセントラルバスステー…

【旅行】イスラエルに行った2~出発から到着、ホテルのチェックイン~

イスラエル旅行記2。 ↓この記事の続きです。 mitakiitayonnda.hatenablog.com 22:30関西空港発のフライトだったのに、まさかの4時間の遅れ。前日の便は欠航になっていたらしく、飛んだだけよかったのかもしれません。トルコ航空の遅延は珍しくないらしいで…

【旅行】イスラエルに行った1~動機と準備~

イスラエルに行ってきました。行きたいという思いは漠然とずっとあったので、思い切って計画しました。行きたいと思ったときに動かないと、ずっと行かない気がしたので。 嘆きの壁や岩のドームが見たいとは思っていたものの、それ以上に「知りたい」という気…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 最後にブログ書いたの、昨年の3月なんですね。全然書けませんでした。 ブログを始めたときには大学院生という身分だったのですが、無事に修士論文を提出し、修了できました。 ので、もう院生ではありません。ブログ名変え…