ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【映画】『女子ーズ』

時間はあるし特にやることもない、自由に使える幸せな時間なのに、なぜかなにもしたくないときってありませんか。わたしはあります。前日まで勢いよく読んでいた小説の続きも、すきなお笑い芸人が出ているテレビも、最近はまり始めた英語の勉強も、ぜんぶぜんぶ「これじゃない!」っていうときがあります。そういうときって大抵はこころがくさくさしてるときなんですよね。ほんとになんにもしたくないけど暇。眠くないし。で、余計にくさくさくさくさ。よろしくないです、大の大人が。

でもあるんですよ、少なからず、そういう日が。おおきなヘマをしたわけじゃないけどなんだか自分の仕事に退屈を感じてしまっていたり、将来性のない関係だとわかっていながら相手に何かを期待してしまったり、大好きなともだちの幸せを喜べない自分に落ち込んだり、こういう、緩やかなマイナス。大泣きするほどの激しい感情があるときはまだいい。泣いて泣いて泣いて寝たらさあ頑張るかって思えるから。それとは違ってこの重くて鈍いマイナスな感情はやっかいなんだ。どうすればいいかわからない。やっかいなんだ。

 

こういう日に見ましょう。

暇つぶし。究極の暇つぶし。それが必要。こういうとき、なにも考えなくていい、ただただどうしようもなくゆっくり進んでゆく時間を埋めるためだけの映画って重要なんだ。何も得ようとしせず、何も感じようとせず。たまにはいいでしょ。

 

女の子たちがとても可愛い。高畑充希ちゃんとても可愛い。それだけで見る価値ある。

 

f:id:mikandaihuku:20151228233954p:plain

【映画情報】

『女子ーズ』

監督:福田雄一

出演者:桐谷美玲 他

公開年:2014年