ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【雑記】2016年のちょっとした抱負と手帳の紹介

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様の2015年の振り返りや2016年の抱負を読むとわたしも頑張ろうと思えるので、ぜひぜひたくさん書いてください。期待しています。

わたしは2015年、なんだかぼやーっと過ぎてしまった感じがします。2014年の勢いには及ばなかったかなあ。2016年は2014年を超える、勢いのある年にしたいです。

2016年の目標?抱負?みたいなののひとつに、「とことん悪いひととして生きてみる」というのがあります。別に今でもいい人じゃないんですが、「いい人じゃないことを責めている自分」がいるんですよね。「こんな邪な考えをしている自分って最低だ…」みたいな感じ。それ自体は悪いことではないと思うんですが、「そうやって自分を責めている自分」を免罪符にしているんじゃないかと思って。だったらいっそ、もう自分はそういう最低な奴だと思っていきてみるのもいいんじゃないかな、と。「わたし性格悪いから」と公言して開き直るのは幼稚だけど、どうしても綺麗になれない自分がいるのなら、そこはもう、人からとことん嫌われることを覚悟で、そういう自分を一旦受け入れることをやってみます。いいひとになる努力はしていきたいですが。

あとは、量を重視する年にしたいです。どちらかというとわたしは質に固執している気がします。モノではなく、コトに関して。勉強とか、読書とか、ひとまず量、こなしてみたい。

 

さて、手帳を買いました。普段使いのものではないんですが、これです。

f:id:mikandaihuku:20160101161943j:plain

「KINENOTE DIARY 2016」。映画ダイアリー。マンスリーとウィークリーで構成されているので、普通に予定書いたりできるんですが、わたしは映画に関することを書き込む用として使う予定です。

 

f:id:mikandaihuku:20160101162054j:plain

これはウィークリーページ。

毎日映画に関するちょっとしたエピソードが載っているので、映画を選ぶ際のヒントになります。「今週の1本」として1週間にひとつ映画を提案してくれているので、これも映画鑑賞には役立つかなと思いました。ただこの「今週の1本」、名作が多いので、映画通の皆様には物足りないかもしれません。

まだまだ使い始めて間もないですが、記録していくのが楽しみです。

 

新年っていいですよね。背筋がしゃんとして、何かを始めたくなる。いい年にしていきます。