ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【雑記】「絶対に○○しない」目標を決めて過ごしてみた

相変わらずの低迷期。だめなときってとことんだめ、なにをやってもうまくいかない。びっくりするくらい。ふふふ。

以前にラジオで「絶対に幸せにならないって生きてみると結構幸せだったりする」という話を聞いた。それを思い出した。「○○しなきゃ(ならなきゃ)、でもできてない(なれてない)」という状態ってストレスなんだろうなと思った。ということで、普段「○○しなきゃ」と思っていることの少しを、今日1日だけやめてみる、というか、絶対にしないと決めて過ごしてみることにした。

 

決めた目標は3つ。

・絶対に人に背筋を伸ばさない。

・絶対に笑顔で対応しない。

・絶対に「気付いた人がやる仕事」をやらない。

社会人としてどうなの、と思われるとちょっとあれなので少し予防線を張っておくと、わたしの仕事が「お客様(組織外の方)と接する仕事」ではないので設定できた目標だと思います。

 

結果から先に書きます。目標は達成できませんでした。

背筋が伸びてるし、笑顔になってるし、ゴミ捨てに行ってました。「あ、だめだ、背筋伸ばしちゃった!」「あ、今笑ってた!」って気付いて、「いけないいけない絶対に背筋伸ばさないんだった」と反省するんだけど、すぐ忘れる。習慣って怖い。

 

でも、気持ちはとても楽でした。「絶対に誰にでも笑顔で接しなきゃ」と思っていると、少しでもそれができないとものすごく自責の念にかられてしまう。できないんだったらそんなこと自分に課さなきゃいいのにって思われそうですが、そこが弱さなんですよね。自分を律していないと自分を保てない、これはわたしの中では弱さだと認識しています。だからあえて、いつも「しなきゃ」と思っていることを「絶対にしない」と決めてみる。期間を限定して(1日だけと決めて)。

そしたらとてもともて楽でした。「しなきゃ」と思っていることができていなくても自分を責めることなく過ごせる。むしろ今日はしちゃいけないことなんだし。

 

どうしてもどうしてもつらいときの応急処置的な方法ですが、ちょっとだけおすすめします。