ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】カンボジア・ベトナム4~遺跡巡り2日目・ベンメリア~

カンボジアベトナム旅行記4回目。

6時起床、7時朝食、8時出発。この日は少し遠くの遺跡、ベンメリアへ。運転手さんは前日と同じ。コースはベンメリアのみ、30ドルです。

ベンメリアへはトゥクトゥクで片道約2時間。景色を見ながらゆっくりトゥクトゥクに揺られるドライブは、なんとも贅沢な時間でした。こういう、景色だけを見ていればいい旅ってとてもすきです。電車もバスもすきなんですが、解放感溢れるトゥクトゥクがまたいい。

ローカルな市場を通って。

少し走ると道路もアスファルトではなくなります(ここままだ舗装されている)。

現地の方々の家。

舗装されていない道に入るとものすごい砂埃なので、マスクを持っていくとよいと思います。わたしは持っていなかったので、運転手さんが買ってくれました。

楽しい時間はあっという間、すぐにベンメリアに着きました。ほんとうに2時間があっという間なくらい、幸せなドライブでした。

ベンメリアはジャングルの中にたたずむ、修復がなされていない巨大遺跡です。その崩壊具合や植物のしげっている感じが「とてもいい雰囲気」らしく、人気遺跡のひとつとなっているようです。ラピュタのモデルとなったと言われていることでも有名ですよね。

前日に買ったアンコールワット遺跡群入場券では入場できず、別途5ドル必要です。

歩いていくといきなり崩壊してる。

係のひとが片言で「ラピュタっぽい!ラピュタっぽい!」と言って案内してくださったのですが(ほんとはチップが必要だったのかな?)、あまりラピュタをよく知らないわたしはどのあたりがラピュタっぽいのかよくわかりませんでした。また観てみよう、ラピュタ

崩れてる崩れてる。

知名度も高くなりアクセス環境も良くなったこともあって、郊外の遺跡にもかかわらずものすごい見学客でした。静かな雰囲気はまったくなく…。少し残念です。そういうわたしも押しかけている見学客のひとりなんで、そんなこと言える立場じゃないのですが。

1時間くらい見て帰りました。帰りのドライブも楽しい。

舗装されていない道。

おうち。

のどか。

13時頃ゲストハウス着。

なんだかんだで往路と復路のドライブが一番楽しかったかもしれません。

休憩後、前日同様街へ。ご飯はローカル食堂で食べました。

これで6ドルしたんですが、恐らく観光客値段をかけられている気がします。ローカル食堂なのでメニュー表はないし、英語もあんまり通じないし、事前に確認しなかったわたしがよろしくなかったのですが、ちょっと納得できず(もちろん払いました)。いい勉強になりました。味は美味しかったです。

この日もこんな感じで終わりです。体が砂まみれです。

次の日は朝日のコースをお願いしたので、早めに寝ました。

mitakiitayonnda.hatenablog.com