ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】カンボジア・ベトナム7~街を散策~

カンボジアベトナム旅行記7回目です。

カンボジアに到着して5日目。到着日を除いてずっとなんやかんや遺跡を見ていましたが、この日は遺跡見学を入れずに、気ままに街を散策しました。

 

ゲストハウスから国道6号を東へ。ロイヤル・インデペンデンス・ガーデンという広い公園に立ち寄りました。

f:id:mikandaihuku:20160221200731j:plain

そんなにきれいじゃない。

 

公園を一周して再び6号を東に進みます。

f:id:mikandaihuku:20160221200923j:plain

シェムリアップ川を越えると、なんとなく観光地から離れた感じがします。

 

ひたすら歩いて歩いて、市場へ。ここはもう完全に地元のひと向けの市場です。観光客向けではなく、わたしひとり浮いていました。

でもこういうローカル市場って楽しい。とてもわくわくします。

 

とりがいたり。

f:id:mikandaihuku:20160221201218j:plain

 

豚もいたり。

f:id:mikandaihuku:20160221201359j:plain

 

フルーツも。

f:id:mikandaihuku:20160221201624j:plain

 

地元のみなさまはバイクに乗ったまま買い物をするので、こっちは歩くのも一苦労です。あとにおいが少しきつかった。

それにしても市場は楽しいです。何度も書きますが、市場ほんとにだいすき。

 

市場見学を終えて、6号を西へ。来た道を帰ります。

 

シェムリアップ川。川もすきなんですが、シェムリアップ川、そんなにきれいじゃないんですよね、少し残念。

f:id:mikandaihuku:20160221202331j:plain

 

ぶらぶら歩いて、おしゃれなカフェで休憩。

ボン・カフェという川沿いのお店です。グレナデンミルクを注文。

f:id:mikandaihuku:20160120094628j:plain

とてもとても甘い。2ドルでした。

エアコンも効いていてWi-Fiも使えて居心地のよいカフェです。

 

ひたすら街を歩く。

橋がかっこいい。

f:id:mikandaihuku:20160221203213j:plain

 

オールド・マーケットのお土産屋さん。

f:id:mikandaihuku:20160221203347j:plain

再びマグネットを購入してしまいました。

 

寺院的なところ。

多分、ワット・プリア・プロム・ラス。多分。

f:id:mikandaihuku:20160221203625j:plain

色づかいがすきです。沖縄や台湾、東南アジアの建造物の色って、なんだかとてもすき。

 

大仏?

f:id:mikandaihuku:20160221203722j:plain

 

前回書いた街中のシェイクの屋台。

f:id:mikandaihuku:20160221204102j:plain

 

この日はバナナシェイクを飲みました。

f:id:mikandaihuku:20160221204206j:plain

 

おひるごはんはフライドヌードル。焼きそばみたいな食べ物です。

f:id:mikandaihuku:20160221204403j:plain

インスタントラーメンを炒めた、とても安っぽい味なんですが、わたしはこれがとても気に入りました。すごくおいしい。日本でも作りたい。

 

ココナッツのおやつも買いました。これがまた謎な食べ物なんですが、とてもおいしい。カノムクロックっていうのかな?タイの食べ物らしいです。

f:id:mikandaihuku:20160120205057j:plain

※これはお友達が買ったものを撮らせてもらった写真です。

中はとろっとしていて甘い。コーンが入っていました。

 

夕方になり、パブストリートのレッド・ピアノというお店でマンゴーシェイクを飲みました。

f:id:mikandaihuku:20160120170623j:plain

2階の席で。西日が差しこんでいい感じ。

日が暮れかかる街を眺めながら、いろいろ考え事を。こういう時間はとても贅沢で、やっぱりすき。カンボジアは残すところ1日となり、感慨深かったんだと思います。センチメンタルな気分になりました。

 

夜は昨日お友達になった2人とぶらぶらしました。

 

この日はこんな感じで、食べて歩いて食べて歩いて食べて食べて食べて、でした。シェイク飲みすぎですよね。

 

前回の記事です。

mitakiitayonnda.hatenablog.com