ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~帰りのフライト~

おはようございます。クラクフは朝です。

まだまだボリビア旅行記。ほんとごめんなさい。

 

2月8日朝、無事にAA922便に乗り込みます。この便、行きも同じ便名だったのですが、マイアミ→ラパス→サンタ・クルス→マイアミと、一周する便らしく、わたしが帰りに乗ったAA922はマイアミの前に一度サンタ・クルスを経由します。その経由地で一度機内から出なければなりません。

サンタ・クルス着後、2時間後くらいに再び出発とのことで、機内から降り空港内をぶらぶら。そんなに面白くなかったので休憩。

 

ところで前回書き忘れたのですが、ラパスでの搭乗時、日本人のご夫婦?カップル?の方にまた助けていただきました。(「けんちゃん」のときとは別の方です)ありがとうございます。実はサンタ・クルスでも助けていただいたので。本当に助かりました。この場をかりて(絶対絶対見られていないと思いますが)御礼申し上げます。

 

再び搭乗し、サンタ・クルスからマイアミへ。マイアミでアメリカの入国審査。今回は次の乗継まで相当な時間があったのでゆっくり審査へ。ここも簡単。道なりに行けば審査の場所に行けます。

 

次はAA1334便、マイアミからオーランド(MCO)へ。乗り継ぎ多い。仕方ない、安い航空券ですし。

ここも問題なかったのですが、ここから少しやっかいなことになりました。

オーランド着が深夜12時過ぎくらいで、次のオーランド発が6時30分。空港内にホテルがあったんですが、たかが時間程度のために高いお金を払いたくなかったので、空港で時間をつぶすことに。

国際空港だし、24時間あいてるし、平気でしょ、と思い、飛行機を降りる。セキュリティ内にはいられないと思ったので、セキュリティ外へ。

深夜のオーランド空港、思ったよりも人が少ない。

とりあえず、24時間あいている(テイクアウトのみの模様)スタバの近くのベンチへ。ここはホテルの入り口にも近く、セキュリティにも近く、明かりや人通りもちらほらある場所だったので、ここで一晩過ごすことに決定。

ベンチはたくさんあるし、寝やすい場所ではあるんですが、少し暗い。そして人が少ない。虚しい、というか、寂しい、そして怖い。

今まで生きてきてもっとも寂しい、そして不安な夜だったかもしれません。

f:id:mikandaihuku:20140209010835j:plain

 

深夜のオーランド国際空港。

ディズニーに行くために使われる空港ですね。ここで一晩一人で寂しく過ごして思ったことは、たかが5時間程度のために数万円支払ってホテルの部屋をとれるだけの財力をはやくつけたい、ということです。ああほんとむなしい。

 

でもこの空港、Wi-Fi無料でできたし、ベンチいっぱいあるし、スタバ24時間あいてるし、コンセントあるし、一晩過ごすのは余裕だと思います。

 

そして早朝、AA153便に乗り込みます。これ、一応成田行きなんですが、シカゴを経由します。経由、ということだったのですが、チケットはオーランド→シカゴ、シカゴ→成田、と2枚に分かれてました。もう経由、というより乗り継ぎですね。

 

そんなこんなで無事、シカゴ着。シカゴからは成田へは日本語を話せる乗務員もいるし、日本人いっぱいだし、安心。ゆっくり寝ました。

 

こうしてわたしのボリビア一人旅行が幕を閉じたのですが、成田からバスで東京駅まで行こうとしたら雪のためバスがものすごい時間がかかるとのことで、成田エキスプレス(?)に乗って東京駅へ。すこーし高い出費でした。

 

細かい旅行日程、内容などは以上です。

まだ旅行関連の記事は書きますが、ひとまずこんな感じ。ウユニに行こうとされている方(特におひとりで)、ご参考になれば幸いです。