ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~ラパス滞在、ラパス発~

しばらく間があきました。いまクラクフにいます。クラクフ寒い。

2月6日。ウユニから帰ってきて2日目。一番ホテルに泊まるのは最終の7日ということで、この日も宿の予約がない。このままホテルサガルナガにいてもいいかなと思ったんだけど、やや高いので、朝食後、チェックアウトの時間まで、近くの宿を探しに行く。

近くに「ミルトン」というホテルがあり、いろんなブログで評判がよかったので行ってみる。レセプションは英語が通じ、丁寧だった。ただ、シングル100ボリくらいだったので、もう少し安いところがいいなと思い、宿泊断念。

結局、サガルナガの隣の隣にある「ホテルアレム」に泊まることに。シングルで50ボリ。朝食付き。シャワーもお湯が出ました。客室などはあんまりきれいじゃないし、とても狭いのですが、1泊なので我慢。

ということで、サガルナガをチェックアウト、アレムにチェックイン。

その後はまた街をぶらぶら。リャマの肉を食べたり、アルパカのマフラーを買ったりしました。この日もやや早めに宿に戻り、早めの就寝。

リャマ肉。

地球の歩き方に載ってた、ホテルサガルナガ近くのレストラン。手元に歩き方がないのでごめんなさい、今店名わからないのですが。英語メニュー有、日本客の対応になれている感じでした。感じのよいお店でした。メインメニューを注文するとサラダバーがついてくるようでした。このサラダバーがおいしかった。

2月7日。朝食後、ホテルアレムの従業員にセクハラまがいのことをされる。「キスさせて!」と言って、本気でしてくる。これが若い男性だったらまだしも、結構なおじさんなので全力で拒否。「日本では婚前のキスは認められていません!重大な犯罪です!」という、よくわからない適当な嘘でその場をやり過ごす。今後宿泊される女性の皆様、くれぐれもお気をつけください。

そんなこんなで早いとこチェックアウトをし、タクシーを呼んでもらって「一番ホテル」へ。早い時間にもかかわらず部屋に入れてくれました。助かります。

その日はソポカチ地区をぶらぶら、市場をぶらぶら。ソポカチ地区のおしゃれなカフェ、「カフェブルーベリー」に行きました。日本人いっぱい。

ホテルに戻り、明日の出発の準備。

7時40分ラパスのエルアルト空港発のフライトなので、5時にホテルを出発することに。南雲さんにタクシーを頼みました。

2月8日。

朝4時半くらいにおきる。支払いは前日に済ませておいたので、あとはタクシーのお迎えを待つ。朝ごはんにパウンドケーキと飲み物をいただきました。

5時、タクシー着。エルアルト空港へ。タクシーの運転手さんはとても親切で安心できる方でした。5時はまだまっくらで、ひとりでタクシーに乗るのは少し不安だった(タイムリーな事件もあったので)のですが、南雲さんにお願いしておいてよかったです。

5時半くらいにエルアルト空港着。

すでにアメリカンエアラインのチェックインカウンターは長蛇の列。いろいろ書かなければならない申請書みたいなのがあり、やや焦る。焦りたくない人は、フライト自国の3時間前くらいには空港についておいた方がいいかもしれません。

ここでも「マイアミ(最初のアメリカの乗り継ぎ地、つまりアメリカ入国審査地)で一度荷物をピックアップし、入国審査後また預け、その後は成田までピックアップの必要はありません」と説明を受ける。

その後、出国審査。これがやや面倒。でも問題なく通過。搭乗時刻まで待つ。

そうそう、エルアルト空港でプライオリティパスが使えるラウンジを発見。でもどうやってそこにいけるのかわからなかったので使えなかった。

あと、出国審査後に買ったペットボトルも機内に持ち込めなかったのがショックでした。機内で飲むつもりだったので、ほとんど飲んでなかった。

今回は文字ばっかりになってしまいました。

飛行機の話は、次回。