ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~旅行に関して、質問形式で~

そんなに旅行になれているわけでもなく、ましてボリビアに詳しいわけでもなく、何度も行っているわけではないのですが、今回わたしがひとりで旅行してみた体験に基づいてウユニのために情報を提供したいと思い、これまでの記事を書いてきました。あくまでわたしの経験から、ということをご承知おきのうえ、読んでいただけると嬉しいです。

 

ウユニに行く前、計画段階でネットで情報を集めました。たくさんの方のブログなどを参考にさせていただきました。旅行に関して、特にウユニなど、まだまだそんなにメジャーではない旅行地に関して、ほんとうに些細な情報でも有益に感じたので、わたしも今後行かれる方の、少しでもお役に立てればと思い、記事を書いています。

 

今回は旅行を終えて私が感じた、気付いた、今後旅行に行かれる方に参考になるかもしれない情報をまとめてみます。

 

1.女性一人で行ける(治安の面で)?

わたしは海外旅行になれているわけではなく、スペイン語もできず、英語も得意ではないということで、海外旅行自体に不安がありました。ましてそこまで治安がよくないボリビア、不安だらけでした。結果的に、わたしは特に身体に危害を加えられることなく、また盗難などにあうこともなく帰ってこられました。これはたまたまわたしの運がよかっただけかもしれません。

ただ、それらの危険を極力減らす努力はしました。例えば少し高いですが日本人の方が経営するホテルを予約した、少し料金の高い夜行バスを選んだ、夕方は早い時間にホテルに戻り暗くなってからの一人歩きは避けた、日中でも人通りの多いところしか歩かなかった、など。

わたしは街歩きが好きで、特に海外の路地や少しさびれた町並みが好きなので、海外に行った際はよくそのようなところを散策するのですが、今回はそれは諦めました。はやる好奇心を抑えることは容易ではなかったのですが、無事に帰国することが何よりだったので、我慢しました。ウユニ塩湖の鏡張りが見られたらこの旅はOK、と自分を説得しました。あれもこれも、と欲張らなかった。

慎重になりすぎて手放しで旅を楽しめなかったという感じもしますが、しかたないと思います。ずっと神経を使ってた。

と、こんな感じですが、わたしは女性一人で行けました。ただ、わたしは全力でツアーにのっかることをおすすめします。絶対そのほうが楽だし安全。

 

2.ウユニ塩湖へは一人で行っても大丈夫(チャーターなどの面で)?

これは全く問題ないと思います。実際、多くの日本人がひとりで来られてました。チャーターが集まらなかったらどうしよう、などの心配は皆無だと思います。雨季は日本人で溢れていますので、おひとりでいってもなんらかのチャーターにのっかれると思います。

(関連記事: 【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~ウユニ塩湖~ - ちょっと無理して書いてみた )

 

3.飛行機の乗り継ぎは難しい?

わたしはこれまで乗り継ぎのあるフライトを経験したことがなく、いきなり3回4回乗り継ぎのあるフライトに挑戦しましたが、そんなに難しくないです。ただ、乗り継ぎ時間だけは考えて航空券をとりました。余裕をもって乗り継ぎができるようにしました。特にアメリカの入国審査時の乗り継ぎ時間は多めにとりました。

(関連記事: 【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~フライト、事前準備、高山病対策etc~ - ちょっと無理して書いてみた )

 

4.ラパス、ウユニの宿の予約は必要?

ラパス、ウユニともに宿はたくさんあるので、予約なしでもたいていどこかの宿にははいれると思います。実際、ペルーから入ってこられた方々はほとんどラパス到着後に宿探しをしていました。ただ、わたしは不安だったので、ラパスinの日、ラパスoutの前日の宿は予約しておきました。また、ウユニの宿はほとんど予約ができないのではないかと思います。ウユニの雨季は日本人がたくさんいるので、地球の歩き方に載っている安くてまあまあいい宿はすぐにいっぱいになると思いますが、少々高い、もしくは安くてよくない宿ならどこかには泊まれるのではないでしょうか。

 

5.高山病対策は必要?

旅行中に会った方の中で、日本からダイアモックス(高山病対策の薬)を持ってきている方は少数でした。ただ、高山病の症状が出て体調が悪そうにしている方や現地で薬を買っている方はたくさんいたので、不安なら日本で処方してもらったほうがいいのではないでしょうか。わたしはしてもらいました。

(関連記事: 【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~フライト、事前準備、高山病対策etc~ - ちょっと無理して書いてみた )

 

6.鏡張りを見るためには何日必要?

私はウユニに2泊3日しました。その滞在日数で、3回のチャーターに参加、満足できる鏡張りが見れました。ただ、これはもう運、としか言いようがない気がします。数日前に雨が降っているかだけでなく、ドライバーさんの腕、そして風の影響もあると思います。風によって溜まった水が移動することもあるらしいので、一概に前日に雨が降らないと鏡張りは見えない、というわけでもなさそう。わたしはどうしてもどうしても鏡張りが見たかったので、ウユニに4泊5日くらいできる日程を組みました。結果的にそんなに滞在しませんでしたが。

 

7.お金はどれくらい必要?

わたしの場合は、航空券は約17万円。現地で使うためのお金は1000ドル用意しました。ちゃんとお金の計算はしていないのですが、帰国後、500ドル残っていました。あと出発前に鞄やらなんやら買ったりしたので、合計でこの旅行のために使ったお金は25万円くらいではないでしょうか。アバウトでごめんなさい。もっと節約しようと思えばできます。安いホテルに泊まったり、安いバスでウユニ行ったり。

(関連記事: 【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~フライト、事前準備、高山病対策etc~ - ちょっと無理して書いてみた 

【旅行】ボリビア(ウユニ塩湖)~成田発からラパス着まで~ - ちょっと無理して書いてみた )

 

ひとまずこんな感じです。思いついたら付け足します。また、答えられることでしたら喜んでお答えいたしますので、ご質問も気軽にどうぞ。