ベーグルに憧れている

書きたいときに書きたいことを

【旅行】カンボジア・ベトナム1~動機と準備と日程~

休暇をいただき、旅行に行っていました。1月16日(土)から1月25日(月)。カンボジアベトナムです。前回のイスラエルほどにテンションは高くないですが、備忘録もかねて旅行記を書いていきます。

 

【動機】

形式が自由研究みたいになってきた。動機。そのまま。カンボジアベトナムに行こうと思った理由です。

1月にどっか行けたらいいなあとはイスラエルから帰ってきたあとから思っていました。候補にあがったのは、ポルトガルと、カンボジアベトナムでした。ポルトガルへはずっと行きたいと思っていて、航空券もそんなに高くなかったので、割と行く気満々でした。カンボジアベトナムについては、そんなに積極的な気持ちではありませんでした。カンボジアベトナムの主目的はアンコールワットなんですが、このアンコールワットに対して、そこまで行きたい行きたいという強い思いがなかったんです。でもアンコールワット、いたるところで「行ってよかった旅行先」としてあげられてるじゃないですか。わたしの心はそこまで踊っていないのですが、いや行ってみたらすごいのかもしれないとりあえず一回は行っておかなきゃ、と、いつかは行かなきゃいけない場所としてずっとひっかかっていました。

「行きたい」としてはポルトガルが断然上だったのですが、「行かなきゃ」ではアンコールワットが上回り、ひっかっかってることはさっさと消化しちゃおう的な感じで、今回はアンコールワットに決めました。で、カンボジアに行くならついでにベトナムも行っておこうと、この2国への旅行が決定しました。

別に行きたくないなら行かなきゃいいんですよね。何をこんなに「行かなきゃ」と思っているのか自分でもよくわかりません。ただ、多くの人が「よかった!」というものって、見てみたんです。気になる。そういう性分なんだと思います。

 

【準備】

11月末くらいに航空券をとりました。ベトナム航空だったので、直接HPから予約。

ホテルを予約したのは年末から年始にかけて。カンボジアベトナムとそれぞれ。どっちもホテルのHPから直接。

カンボジアのVISAを年始に申請。HPからのe-visa。次の日にもう許可のメールが来ました。早い。

すごい勢いで仕事を終わらせる。これも準備のひとつです。

 

【日程】

16日(月)日本→ホーチミン(トランジット)→シェムリアップ 20:30くらい着。

17日(日)シェムリアップアンコールワット内回り見学

18日(月)シェムリアップ:ベンメリア見学

19日(火)シェムリアップアンコールワット朝日見学、外回り見学

20日(水)シェムリアップ:街をぶらぶら

21日(木)シェムリアップ:ロリュオス遺跡群見学→ハノイへ 19:30くらい着。

22日(金)ハノイ:街をぶらぶら。ホアロー収容所。

23日(土)ハノイホーチミン廟、タンロン遺跡見学

24日(日)ハノイ:街をぶらぶら 20:00くらいに空港へ。

25日(月)ハノイ00:15の便で日本へ。

ざっとこんな感じです。

 

なんとも無機質な内容でしょう。ほんとに自由研究みたいなフォーマットになってしまった。

次からはもう少し面白味のある内容を書きます。しばしお付き合いくださいませ。